プロフィール

武蔵府中青色申告会事務局 専務

Author:武蔵府中青色申告会事務局 専務
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード

習うより慣れろ

久しぶりです!!
ちょっと海外旅行の添乗で、オランダ、ベルギー、パリ、(モンサンミッシェル)へ行ってきました。
旅先では、ほとんど日本のニュースは入らず、帰ってきたら日本ハムが日本一になったこと、6カ国協議が再開されることなどを知りました。
日本ハムのヒルマン監督は、監督就任3年目で日本一の座を掴んだわけですが、選手とのコミュニケーションをとるために心がけたことは、まず日本を知ること、日本の文化を理解することから始めたそうです。まさに「習うより慣れろ」のことばを実践したのだと思います。
日本には「郷にいれば郷に従え」という同様なことばもあります。
外国では、初めての体験や馴染めないことが多くありましたが、それが異文化との出会いであり、積極的に異文化と接触することが海外旅行の楽しみではないかと思います。
もし海外旅行に行く機会がありましたら、積極的に行動して、外国の人たちとコミュニケーションをとっていただきたいと思います。
今回の海外旅行で見てきたことや感じたことは、また次回に報告いたします。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム