プロフィール

Author:武蔵府中青色申告会事務局 専務
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード

ワーキングプア

12月10日にNHKで放送された「ワーキングプア2」を見ました。
皆さんは「ワーキングプア」ということばをご存知でしたか?どんなに働いても暮らしが楽にならない貧困層の人たちを指すそうで、日本では、全世帯の1割がこの層に該当するそうです。と言っても私にはその区別が良く分からないのですが。
昔から、日本人は真面目で勤勉で一生懸命働くところに良さがあったのに、努力しても頑張っても報われない現実があるのはどうしてなのか、真剣に考えなくてはいけない社会問題だと思います。
景気は「いざなぎ景気」超える勢いとも報道されていますが、一部の企業だけが儲かれば良い、金持ちだけが幸せのような、格差があっても仕方がないような風潮が最近あるように思われます。そして、一番問題なのは、これからの日本を支える若い人にやる気や活力がなくなることです。「成せばなる」とういうことばがありますが、物事をすぐに諦めてしまうような、無気力な人間が増えてしまうことが心配です。
「ワーキングプア」を無くす解決方法は難しいと思いますが、社会保障に頼るのではなく、努力や頑張りが収入に繋がるような、雇用システムや中小事業主をバックアップする制度を早急に作らなければいけないと思います。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム